7月31日に新しい家族を迎えました。ヒョウ柄のスポット紋が特徴のベンガル種。ドン引きするほど元気すぎる男の子です。
猫と暮らし始めて14年。5匹目の家族です。今は猫に囲まれた生活が日常ですが、昔じゃ考えられない変化です 。
ワタシの子供時代。。
実家周辺には無数の野良猫がいました💦隣人はヒジョーに大らかな性格で猫達に気前よく餌付けしていました。去勢なんてもちろんしないので自動的にどんどん増える。常時100匹はいたと思います。
喧嘩、怒号、縄張り争いは日常茶飯事。盛りがついたり仔猫が産まれたりいつも賑やか。迷惑なお土産はそこら中に😩
みたいな環境でした。
今の常識では考えられませんが、近所もそれを黙認していたように感じます。うちの婆ちゃんも焼魚の骨を裏口に置いたりして。。共犯ですね💦
ワタシ的には「猫は無限に存在している」という認識。ペットとして飼うイメージがありませんでしたが、Hiromiさんはもともと大の猫好きです。
2011年にロシアンブルーとエジプシャンマウ。2020年にトンキニーズとブリティッシュショートヘア。そして2024年、ちびっこギャングのベンガル種。
猫たちそれぞれ見た目が違うのは勿論のこと、性格もハッキリと違う。仔猫を迎え入れるのは生後3ヶ月が目安になりますが、その頃には既に個性が確立している。
で、この子は。。
空気を読まない暴れん坊。食欲旺盛でこの2週間で2倍位に大きくなっている。ベンガル種は一般品種より背骨が1つ多いのが特徴で、胴が長く大型化するらしい。
オスの適正体重は6〜10kgと言われています。(フツーは4〜5kg)
名前はジャイアン。。でなくチャクラと名付けました。